関東と違って、関西ではなかなか美味しいお蕎麦屋さんがありません。(知らないだけかも)関東ならうどんよりお蕎麦なのでお店は多いですが、関西はあくまでうどん圏!うどんも大好きなのですが、たまに食べる美味しいお蕎麦は最高です。
うどんと比較すると価格が高いのがネックですが、それでも我慢は出来ないことも多い。
今回は、奈良県で不定休なお蕎麦屋さん「蕎麦 尚古」の予約が取れたので奥さんと日曜日に蕎麦ランチに出かけてきました。
奈良県のお蕎麦屋さん「蕎麦 尚古」
民家を改造して店舗にしているようなので場所は閑静な住宅地にあります。最寄駅は大阪の通勤圏内でJR大和路線で天王寺駅から約20分にある「JR王寺駅」から山手方向に行った場所!(バスがあります。)
GoogleMapで調べると、ここです。
電車で行かれる方は「JR王寺駅」からバスが一番良いかも
当然、車でもOKですが駐車場が少ないようなので、店舗とは別の駐車場に停めるしか無い。この不便さがまた良いです。
奥さんからの情報によると、日曜日と月曜日しか開いていないって聞いたのですが、そうでもなさそう。気になる方は店舗に連絡入れてくださいね!
当然コロナ禍なので、予約して行く方が確実です。人気店舗なので結構予約が多くて、一元さんでは入れないかも。予約は前日の午後7時までって名刺に書いていました。
お店情報載せておきます。
〒636-0022 奈良県北葛城郡王寺町明神4-13-8
TEL 0745-72-7757
我家も奥さんが2週間ほど前に予約してやっと取れたようです。
まあ、それほど人気のあるお店なんです。
「蕎麦 尚古」の店舗内外装など
外観を撮影しようと思ったけど、周りが住宅地なのでちょっと控えました。
玄関がこんな感じです。
和モダンなお店って感じですかね!ちょっと感じたのはアジアを感じましたね!なぜでしょう?
階段を少し登るのですが、階段にも看板ありました。(写真撮り忘れた!)
入って玄関口に招き猫?黒猫だけど、とても可愛い!宅配のクロネコさんは疲れてるけど、ここのクロネコさんは元気そうです。
もう一つの出窓にはこんな感じで飾っています。秋だけどまだ夏を感じた(笑)
1Fのレジ付近を撮影しました。1Fには昭和を感じる物がたくさん飾っていました。昭和のラジオとか、結構良い感じで飾っていましたね!実際に音が鳴るのかちょっとわからなかったけど、お部屋のデザインに合った感じでした。
こんな感じの店舗内ですが、見ているだけでも楽しいです。
「蕎麦 尚古」お昼の蕎麦ランチ
こんな感じでお盆が運ばれてきます。私が大好きな小鉢の応酬!小鉢に入ったおかず大好き〜
ご飯と巻き寿司は蕎麦の味がしました。巻き寿司は蕎麦ですね!ご飯ももち米で美味しい!小鉢群は季節の山菜がメインと野菜の天ぷら!これだけでもまあまあお腹にくる。
ここに蕎麦が登場しますw
最初は「もりそば」が登場です。
関西では「ざるそば」って言うのだけど、関東では「もりそば」ですよね!
これちょっと見た瞬間に思ったのが、もりそばの量が少ない?と思うかも知れないけど、そんな方は大盛りも可能です。
先程のお膳のボリュームを見て分かると思いますが、この量でも十分だと思いますね!
結構お腹に来る感じです。
続いて来たのが、暖かいお蕎麦!
当日は少し寒かったので、この暖かいお蕎麦がとても体を温めてくれました。
先程の「もりそば」と違って、暖かいお蕎麦はボリュームがあります。お出し見るとわかると思いますが、関西の薄味ですね!とても美味しかったです。
最後に出て来たのがデザートです。
名前忘れましたが、これもお蕎麦の味がしました。これめっちゃくちゃ美味しかったです。暖かいお蕎麦を食べた後に喉越しが良いデザートでした。
最後は蕎麦湯いただいて終了です。
日曜お昼のお蕎麦ランチは最高でした。
少し贅沢ですが、大満足なランチでした。
他にも単品メニューもありますので、お子様連れの方でも手軽に行けると思います。席もテーブルから和室まであって、自分で選ぶことが出来ます。
お店情報は「蕎麦尚古」で検索すると沢山出てくるので、一度検索してみてください。
どこのサイトも星4つ以上の評価です。
お蕎麦のBlog記事はこれで6回目です。過去はこんな記事書いていました。これからも美味しいお蕎麦屋さん探して行きますので、参考にしてくださいね。
奈良県生駒市にこっそりとお店を構える そば処「山の神」に行ってきました。
ひと月に2回も高野山に行って、紅葉とお蕎麦と奥之院を楽しんできました。
奈良當麻寺門前にある蕎麦屋「薬庵」自家製粉手打蕎麦が美味い!
コメントを残す