【体験】デルアンバサダープログラムに参加しています。返却するのが嫌になる「XPS 17ノートPC」 Vol.2

DELLアンバサダー

「XPS17」が自宅に届いてもうすぐ1か月になります。

ようするに借用期間が迫ってきました。なので、この辺りで最終報告となります。

今回は、1か月実際に使ってみて「良かった点」「悪かった点」について思いつくことを書いてみました。

「XPS 17」良い点

DELLアンバサダー

早速ですが、個人的に1か月使ってみて良い点(満足した点)を書いていきます。

「XPS 17」スペックが良かった

  • 寸法について

重量2.53kgと聞くと今どき重たいノートPCと思うかも知れないけど、17インチのわりに本体の厚みが薄いのでとても軽く感じました。外に持ち歩く機会はほとんどありませんでしたが、部屋からリビングへ移動する時に重さをあまり感じない。これってとても重要だと思いました。PC本体のデザインしだいで軽く感じるってのは素晴らしいと思いました。

  • スペックについて

個人的には投入出来ない程のスペックです。ざっと上げるとこんな感じ!

主要スペック

・CPU:intel core i9-10885H

・メモリ:32GB

・SSD:1TB

・グラフィック:NVIDIA GeForce RTX 2060 6GB GDDR6 Max-Q

・ディスプレイ:17インチUHD+(3840*2400)

Windowsマシンで作業をそんなに重いことをしない限り、十分すぎるスペックになります。

この仕様見て感じたこと。

ノートPCでも最近は1TBが収まっているし、メモリも32GBです。おまけに画面タッチ対応なのがとても良いです。画面に指紋が付くのが嫌ですが、スマフォに慣れている方々には使い勝手が良いと思います。

メモリ32GBですよ!普段使っているPCが8GBでもあまり困っていないので、処理速度に感激でした。

画面が美しすぎた!

前回借りた「XPS 13 2-in-1ノートPC 」も画面がとても素晴らしかったですが、あれは13インチだったので大きさに限界がありましたが、今回は17インチとビッグサイズでもあることで、Amazon prime Videoで映画を見るのが楽しかったです。やっぱり高画質はたまらんです。自分のPCに戻るのが嫌になる!

キーボードが良くなってきた

最初届いた時の第一印象はキーボードの打感が気に入らなかったのですが、使っているうちにこの薄さに慣れたのか、キーボード背面の強度がしっかりしているせいか、跳ね返りが少ない感じで文字はしっかり打てるようになってきました。

文字打ちをずっと続けていますが、疲れないですね!一点だけ気になるのは下向きの矢印が押しにくい!これだけかな?あとは合格点です。

バッテリー保ちが良い

やっぱり17インチのサイズに収まっているバッテリーは大きいのでしょう!非常に長く使えます。

会社から帰宅してからの使用時間なので、時間的な面もありますが、あまり充電した記憶がありません。

画面上のバッテリーマークに「そろそろ充電だよ」ってサインが出ても、まだ2時間以上は使える。しかも、いつもバックグラウンドでYoutubeで音楽聞きながらの作業ですが、バッテリー消費を抑えてくれてる印象です。

SDカードを挿入できるスペースが良い

カメラでよく写真を撮るので、SDカードを挿入できる場所があるのは非常に便利です。

最近のノートPCは後付けみたいなのが多くて、不便でなりません。やはり17インチ位の大きさなら、付属させるスペースが確保出来るんでしょうね!写真編集に非常に助かりました。

「XPS 17」悪い点(気になった点)

DELLアンバサダー

良い点が整理できたので、次は悪い点を整理します。実際に悪い点と言うよりも気になった点と思ってもらったほうが良いでしょう。これも私個人的な意見なので、参考程度に見てください。

ファンの音が意外と大きい

負荷を掛けすぎて、たまに回るファンですが、これが思ったより大きな音がなる。どうしても薄さを求めているノートPCなので、その分は仕方ないのかと感じますが、ファンレス構造出来ないのか?そう思いました。

あと、たまにリビングのソファーで膝の上に「XPS17」を乗せながらYoutube見ているときに背面がとても暑くなります。これも、PCの構造上しかたないと思うけど、もう少し空気の逃げ場を考えた設計に出来ないのか?

まあ、17インチの使い方は基本的にデスクで使うことが多いので、膝の上にPC乗せて使っている私が悪いのかも知れないけど。

スマフォ世代には画面タッチ操作は便利だと思うが指紋が付くのが嫌なのでPCには不要かと思った。

個人的には画面タッチって便利そうで使わない!何となくだけど、画面タッチはスマフォとタブレットって使い分けしている感じがあって、PCで画面タッチは嫌いなタイプです。ただ、需要はかなり多いのではと考えます。

この間も仕事中に保険屋さんのおねーさんが来社されたが、その時のPCも画面タッチでした。営業的な使い方なら満足できそう。17インチで必要か?仕事によっては使うのかな?まあ、完全に好みです。

キーボードのバックライトがない

ふと寝室で使ってみようと思って、「XPS17」を寝室に持ち込んで使ったときに感じたのが、キーボードのバックライトが無いことでした。これって意外と不便です。

キーの配列は頭に入っていてもなかなか見つからなかった。Macがバックライトが当たり前のように付いている(たぶん)ので、それに慣れたこともあって、バックライト欲しいです。これは、DELLさん次回の機種からは参考にしてください。

もしかしたら、前回借りた「XPS 13 2-in-1ノートPC 」は付いていたかも?

あちらはモバイルPCなので用途から考えると付いている可能性は高いでしょう!

最終結論「XPS17」を購入するか否か

DELLアンバサダー

約1か月「XPS17」を使わせてもらって、実際に購入するか否かですが、購入はしません(泣)

理由は簡単です。

予算がないから( ノД`)シクシク…

価格的に30万円は軽く超えてくる域にあるPCです。内容から考えると当然の価格帯です。これだけ高スペックなら当たり前でしょう!ただただ予算が無いだけの貧乏サラリーマンなのですw。

他に正直な所から考えると、リセールバリューから判断して今の私ならAppleのM1MacBookPro14インチを買いそうです。スペック的には「XPS17」の方が高い気はしますが、リセールバリュー的に3年後に買い替えを計画するとAppleになりそう。

色々と書きましたが、この「XPS17」は非常に高スペックで満足できるPCには間違いないです。

DELLさんが一年間の無償でレンタルしてくれるならこのまま使いたいマシンです。

今回は、お借りした期間での使用方法なので、普段仕事で使っているソフト等をインストールすることは出来なかったので、本当はそれらも試したかったのが本音ですね!

Windowsマシンを購入予定で予算が30万円程あって、画像管理や簡単な動画編集を考えている方は、このマシンで十分満足できると思うので、ぜひぜひDELLのHPから探してください。現在はこのスペックは既に販売されていないようですが、これ以上のPCが沢山あります。

よろしければこちらかどうぞ!

DELLアンバサダープログラム企画がこれで3回目となりましたが、いずれも高スペックパソコンで使っていて楽しかったです。

DELLさんいつも本当にありがとうございます。

また、お借りする機会があると思いますが、このようなBlog内容で良ければ、またレビュアーに選定してください。

ではまた!

BlogRankingに登録しました。

DELLアンバサダー
Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください