【体験】デルアンバサダープログラムに参加しています。「XPS 17ノートPC」 Vol.1

DELLアンバサダー

DELLアンバサダープログラムに登録して3回目の実機レビューになります。

過去2回は15インチと13インチの高スペックPCでした。

今回は17インチの高スペックです。最初お借りしたPCはスペックは凄くて早いですが、重くて外出には持っていけないほどのノートPC:ALIENWARE15をお借りしました。その時のレビューがこちら

【体験】デルアンバサダープログラムに参加しています。「ALIENWARE M15体験 Vol.1」

【体験】デル アンバサダープログラムに参加しています。「ALIENWARE M15体験 Vol.2」

【体験】「ALIENWARE M15体験 Vol.3」自宅据置ノートPCとして使うのが一番良いかも!

それから4か月後に借りたのが13インチのモバイルPCでした。その時のレビューがこちら

【体験】デルアンバサダープログラム「XPS 13 2-in-1ノートPC 」Vol.1

【体験】デルアンバサダープログラムVol.2 初めての「Hulu」を体験してみた!

【体験】デルアンバサダープログラム「XPS 13 2-in-1ノートPC 」Vol.3最終章

13インチのPCはとても軽くて持ち運ぶにも便利だったので、本当に返すのが嫌になるくらいのお気に入りのPCでした。

あれから約1年経ってまたお借りすることが出来ました。

今回のPCは「XPS17」です。なんと17インチですよ!

はっきり言ってデスクトップPCって感じですが、第一印象は「早くて大きいけど、思ったより軽い」です。

「XPS 17 ノートPC」仕様

DELLアンバサダー

XPS 17商品概要です。

とりあえず、今回借りた「XPS 17」の仕様を書きますね! ググってみると型番から判断すると年式は2020年6月程度なので、少し古いノートPCです。 少し、古いノートPCであるけど、我家にあるPCでは最新スペックです。(笑) 古いPCばかり使っていても動画編集しなかったら十分使えますからね!

XPS 17主な仕様

・寸法高さ:8.67~13.15mm、幅:374.48mm、奥行き:248.08mm、最小重量:2.53kg

・CPU:intel core i9-10885H

・メモリ:32GB

・SSD:1TB

・OS:Win10 Home64ビット

・ペンタッチ対応

・グラフィック:NVIDIA GeForce RTX 2060 6GB GDDR6 Max-Q

・ディスプレイ:17インチUHD+(3840*2400)

こんな感じかな?

この仕様見て感じたこと。

ノートPCでも最近は1TBが収まっているし、メモリも32GBです。おまけに画面タッチ対応なのがとても良いです。画面に指紋が付くのが嫌ですが、スマフォに慣れている現状では使い勝手が良いです。

スペック的には何も問題ない。

前回お借りした13インチはMicrosoftのofficeがついていましたが、今回も付いてました。仕事で使おうと思ったので私にはちょうどよい仕様です。

約1か月このPCを使えるので、先日Blog記事にした自宅デスクトップのスイッチを入れることが無くなりそうです。

・小さなデスクトップPC「Minisforum PC UM350」購入してみました。

「XPS 17ノートPC」詳細部分

せっかくなので、記念に各部分の写真撮ってるので、気になる方は見てくださいね!

同封製品一式です。

DELLアンバサダー

本体、電源ケーブル、変換アダプタ、タッチペンが付属されてませんね!あっとほうが便利かと思います。

本体外観(表面)

DELLアンバサダー

本体はシルバーです。DELLもシルバーがデフォルトって感じがします。どんと机の上に置くとやっぱり17インチなので大きいです。

デザインは統一されていますね!Macのようなデザインでロゴが中央にあります。もちろん、DELLロゴは光りませんが(笑)昔からDELLのデザインも変わりないですね!嫌いなデザインではないです。

本体外観(裏面)

DELLアンバサダー

本体裏面です。スピーカー的な物と換気関係ですね!所々にボルトが見えるのでもしかしたら開封してメモリやSSD交換できるかもです。お借りしているのでそんな無茶なことはしないですが。それに32GBのメモリと1TBのSSDが入っているので、交換する必要なんてないか!

本体外観(側面I)

DELLアンバサダー

片方にはUSB-Cが2つあります。この写真はキーボードから見て左側になります。

本体外観(側面II)

DELLアンバサダー

こちらが右側かな?こちらサイドにはUSB-Cが2つとSDカード リーダーがあります。SDカードが入れれるのはカメラ好きにとっては便利です。SD大切です。

キーボード面

DELLアンバサダー

キーボードは黒です。今回お借りしたXPS 17は本体がシルバーなので、キーボードもシルバーかなと思いましたが、やっぱり黒が無難でしょうか?白も好きですが、汚れが目立つのは嫌なので黒でが良いです。

キーボードでちょっと気になったのがこの部分です。

DELLアンバサダー

矢印キーの下向きがちょっと押しにくいです。17インチと大きいのでもう少し余裕があれば良かったと思います。

上蓋部分が気になる

DELLアンバサダー

ちょっと気になったのがこの上蓋部分ですが、上蓋を開くときにこの部分に親指を置いてディスプレイを持ち上げると思いますが、この機能がいまいちダメです。親指の引っ掛かりが浅いし、上蓋を上げようとしても下まで一緒に上がります。この辺りは、Windows機はほとんど同じ感じですね!Macはこの辺りがとても上手く出来ているのでもう少し勉強してほしいですね!

付属品

DELLアンバサダー

この変換アダプタがとても便利です。基本的に両サイドに付属されているのが全てUSB-CなのでBを使いたいときはこれが非常に役に立ちます。iPhone接続するときも便利ですね!これは必須ですね

「XPS 17ノートPC」の使い方

相変わらず世間ではコロナ禍の影響もあって、在宅勤務等も敷かれています。ちょうど仕事にはよい期間にデルアンバサダーでこの「XPS 17」PCをお借りしました。

ほぼビジネスで使うつもりですが、遊びでLINE通話やビデオ編集も時間があれば使いたいと思います。

MicrosoftのOfficeもバンドルされていることから、この期間はメイン機として使う予定です。外付けのディスプレイだけを用意すればOKなので、楽ですね!

そんなわけで、初期報告は遅くなりましたが、既に1週間ほど使っています。快適な反面、ちょっと〇〇なんてこともありますが、それは次回の報告にしたいと思います。

第一印象は画面が綺麗!

これに尽きる。

Youtube見るのが楽しいです。

今日はここまで!では、次回の報告まで少しお待ちください!

BlogRankingに登録しました。

DELLアンバサダー
Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください