「HitPaw Video Enhancer」で旧画質の動画を4Kや8Kにアップする!

HitPaw

動画高画質化サイトって謳い文句のソフトです。

今まで知らなかったとても面白い動画編集ソフトをお借りしました。

率直に言うと「旧画質が4Kや8Kまで向上するって信じますか?」AIが画質の悪い動画を自動編集して、高画質にしてくれるってことなんだけど、半信半疑でソフトを使ってみました。

いろいろと条件があるけど、なかなかの新時代を体験しました。

HitPaw

HitPaw Video Enhancerとは

HitPaw

HitPaw Video Enhancerの主な特徴は以下の通り

  • AIが搭載された最高の動画高画質化サイト
  • 動画の画質を最大4K/8Kまで完璧に上げる
  • 動画に最適なノイズリダクションを提供し、ぼやけた動画を鮮明にする
  • 専用アニメモデル、フェースモデルによって、初心者でも手軽に動画解像度上げる
  • モノクロ動画のカラー化に対応、熱気に満ちた懐かしき昭和を想う

第一印象は、えっ!と思うようなことが書かれていますが、今の時代「AI」と表示すれば何となく出来るのかな?って思いました。

確かに平成時代に撮影した動画って今から考えると解像度はかなり低くて、今では見るに耐えれない映像が多いですが、それがこのソフトを使ったら4Kや8Kまで仕上がるので、それは面白い、そう感じました。20年以上前の動画を編集したので最後に見てくださいね!

HitPaw Video Enhancerを使ってみた!

HitPaw Video Enhancerのダウンロード

まずは、ソフトのダウンロードです。ここからダウンロードしてくださいね!

HitPaw Video Enhancerの初期画面

ダウンロードしてソフトを立ち上げると、こんな画面です。

HitPaw

左上に「動画高画質化」と「動画修復」があります。今回は上にある「動画高画質化」を選択しました。ちなみに、「動画修復」はノイズだけを取るとか再生出来ない動画の修正とからしい。これは今回はパスしました。次回にします。

HitPaw Video Enhancerの使い方はとても簡単

編集したいデータをドラッグ&ドロップするだけ!ごく簡単な操作です。

ドロップするとこのような画面になります。

HitPaw

右端に3つのメニューがあります。

  • ジェネラルデノイズモデル:多数の動画に対応しノイズを軽減して動画を高画質にしてくれる。
  • ポートレートモデル:顔の特徴から人物映像を鮮明に修復することに特化したAIモデル
  • アニメ専用モデル:アニメや漫画を高画質に修復することに特化したAIモデル

ジェネラルデノイズモデルとポートレートモデルは「高画質」と「高速」の2種類があります。時間のない人は高速で変換したほうが良さそう。

画面中程にある「効果のプレビュー」をクリックすると変換後のイメージがプレビューされます。ここでイメージ確認してください。

HitPaw

後は「エクスポート」ボタンをクリックするだけ

エクスポートの設定で4Kとか選択できるので、そこで好きな画質設定にしてみてください。

操作は簡単ですね!

HitPaw Video Enhancerを使って気になった所!

さてさて、ソフトを使って気になったのは、思ったより「動画変換するに時間がかかる。」それも予想以上にかかります。この原因は簡単に言えば、PCスペックにあげられると思いますが、普通の人が使うにはちょっと厳しいかも知れない。高スペックPCを所有している人がどのくらいいるか知らないが、とても良いソフトなのにこれだけ時間がかかると作業するのも嫌気が指してきたのが本音!実際にどの程度時間がかかったかの例です。動画は30秒の動画でテストしました。

動画変換にかかった時間

  • 元データ:640×480 → 変換データ:4K
変換方式変換詳細変換時間
ジェネラルデノイズモデル高画質1時間55分
ジェネラルデノイズモデル高速27.分
ポートレートモデル高画質2時間46分
ポートレートモデル高速1時間20分

たった30秒のデータでこの時間ですから、我慢強さが必要です。

※参考に変換前のデータ量は5,291KBだったのですが、ポートレートの高速モデルで58,756KBと約10倍になりました。

動画変換に使ったPCのスペック

  • 11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-11390H @ 3.40GHz 3.42 GHz
  • 16.0 GB (15.7 GB 使用可能)
  • Win11 64 ビット

こちらで紹介したPCです。

超小型PC「GEEKOM MINI IT11」を試してみた!驚きの性能と使い勝手をレビュー

CPUかなり使います。ほぼ80%から90%でPC頑張っていました。

HitPaw

動画変換した時のイメージをYoutubeにアップしました。

実際の動画を見てもらったほうがわかりやすいと思ったので1分間のビデオ作りました。参考にしてください。

HitPawには他にも面白いソフトがある

HitPaw Video Converter

8K/4K/2Kの動画/音声ファイルやApple Musicを無劣化で変換/ダウンロードできるソフト

HitPaw Photo Enhancer

画質を損なうことなく、スマートに画質をよくする、高画質にする強力なAI画像補正ツール

HitPaw Video Enhancer

ワンクリックで低解像度の動画画質を最大8Kまで上げられる業界最高のAI動画高画質化ソフト(今回ご紹介したソフト)

HitPaw Watermark Remover

最も効果的かつ簡単なAIを搭載したツールで動画や画像の透かしを簡単に消すソフト

それぞれ購入するのって面倒なので無料版でお試ししてから購入してください!

Hitpaw社の概要

2019年設立以来HitPaw(ヒットポー)は、ユーザーの利便性向上のためにマルチメディアに関わるソフトの開発に取り組んでいます。スローガンの「Record, Create, Enjoy, Share」が示していた通り、HitPawは革新し続け、ユーザーが簡単に利用できる画像/動画高画質化ソフトを開発しました。

HitPaw

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

HitPaw