So-net 0円 SIMの500MBはどのくらい使えるの?

この記事の所要時間: 345

001sim

最近よく耳にする「So-net 0円SIM」といった単語

私のスマフォはiPhone6Plusでキャリアはソフトバンクとauを2年ごとに入れ替えているくらいです。今使っているiPhone6Plusもあと、1年間の縛りがあります。まだ、Simフリーを使う時期には来てませんが、Simフリーがとてもとても気になってなりません。

私が現在契約しているソフトバンクとの契約状況は以前Blogに書きましたが、とても格安で契約しています。当時の記事はこんな感じです。

私のiPhone履歴 私がiPhoneに出会って、この端末を使用するようになって約6年が経過します。少し、今までのiPhone歴を記憶...

あと1年はこのまま使いますが、その後のことを考えて今からSimフリーの状況を確認中です。

スポンサーリンク2

500MBはどのくらい使えるのか

002

So-netの0Simを契約すると毎月500MBまで無料で使えるらしい。その後、100MB毎に100円追加され、2GBから5GBまで1600円の定額になり、5GB以上使うと、速度制限があるようだ。ただし、追加料金を支払うと、またまたLTEの速度で使うことが可能とのこと。詳しい情報は、So-netのHPで確認してください。

ところで、毎月500MBまでなら無料ってことは、2台めのスマフォやtabletを購入して使ってみるのも楽しそうではないですか。普段は自宅・会社・無線Wifiでの通信で、たまに外で使うなら500MBで収まるのかな?と疑問に思い、実際に500MBってどのくらい使えるのか?調べてみました。

web Mail 動 画 地 図
内 容 データサイズ 内 容 データサイズ 内 容 データサイズ 内 容 データサイズ
yahooトップ画面 236KB 300字程度の文字 5KB YouTube5分の動画 10.5MB Googlemap現在地 732KB
2169回 102400通 47回 699回

上のデータはあくまでもスマフォで使った場合の概略数値データです。

一昔前のメールでのやり取りが流行っていた時代(私iPhone3Gを使っていた頃だと思います。)ならこれで十分ではないでしょうか?ほとんど0円で使えることになります。

しかし、現在は動画や地図データ等見ている時間が長いので500MBでは足りませんがあくまでも2台めのスマフォもしくはtabletならこれで十分かもしれません。

参考に私が先月iPhone6Plusで通信したデータ量は、2.38GBでした。先月は少なかったのですが大体が、3GBでおさまっています。

ちなみに私の奥さんは0.26GBでした。ほとんどがLineです。ということは奥さんの場合、0円で可能となります。

今は、二人とも格安契約で来年の3月までiPhone6Plusを使いますが、次の時期が来たら、奥さんはこの0円Simで十分だとわかりました。

思ったこと

あと、1年後に検討に入りますが、その時はもっと格安情報があるかも知れません。携帯会社での通信料金はとても高いのに、このSimフリーの場合、どこの会社も格安な情報がたくさんあり、驚いています。たくさんの会社がSimフリーのSimを販売ていますが、あまりにも複雑で選択範囲が広く判断に困ります。

私が思ったのは、価格だけではなくて、自分が毎月どのくらいのデータ量を使っているかをよく把握することと、通信している時間帯が外出先なのか自宅なのか会社なのかによって選択域が変わってくると思いました。

忘れてはならないのが、これはデータ量だけでの判断なので、通話分は含んでいません。それを含むと思ったより高くなる会社もあるのでお気を付け下さい。

たぶん、2台めのスマフォかtabletを購入して500MBで0円で運営するのが私の現時点での思いです。1年後どうなっているか楽しみです。


Apple iPhone 6 16GB ゴールド 【docomo 白ロム】MG492J


【公式】【Amazon限定】So-net 光 コラボレーション(新設)特別キャンペーン情報付き申込キット 131623


OCN モバイル ONE SIMカード マイクロSIM


mineo エントリーパッケージ SIMカード (VoLTE) 音声通話 ナノ/マイクロ/標準SIM