2016年度 技術士筆記試験合格発表(油断するなよ~)

この記事の所要時間: 159

001

2016年度の技術士筆記試験の合否が本日ありました。

平成28年度技術士第二次試験筆記試験合格者を以下の通り公表します。(平成28年10月27日)

合格された方々本当におめでとうございます。これから面接試験に向けて必死のパッチで頑張ってください。

また、不合格だった方々、なぜ不合格だったのか自分なりに分析して、来年の合格に向けて今日から頑張ってください。

あきらめたら終わりです。必ず努力すれば合格する試験です。絶対に合格するんだ!と強い意志をもって頑張ってください。応援しています。

スポンサーリンク2

当社の社員たちは

昨年は全くダメだったのですが、今年は皆奮起して頑張ったようで数人の方が合格していました。私たち技術士の先輩としても本当に嬉しく思います。特に年齢的に集中力が欠けて厳しくなっている方が合格していました。彼は、会社では物静かですが、しっかりと努力したようです。その結果で合格できたと思っています。

次の面接試験まで可能な限り、協力したいと思います。このBlog見ていたら連絡下さいね!いつでも相談に乗りますよ!

少し心配な後輩も居ます。

筆記試験に見事に合格したのですが、彼は筆記試験合格で面接も簡単に合格するような感じで社内でもはしゃいでいました。確かに合格した気持ちはよく理解できますが、不合格になった同僚もいるので、もう少し喜びを抑えてほしかった気がします。

けど、彼を見ていると本当に心配です。面接のことが頭にない感じです。このままだと、おそらく面接で失敗しそうな勢いです。技術士は筆記と面接を同年度で受からないと、また来年一からのやり直しです。それだけに彼が本当に心配です。

今日は良しとして、明日以降も同じような感じであると少し注意してあげないと、ダメな感じがします。

面接はおそらく12月初旬から中旬だと思うので、あと一か月頑張ってほしいです。

ほかの後輩たちもいづれ合格すると思うので、何度も言いますが

「諦めたら終わり!諦めるな!」

2016年度の技術士筆記試験が終了し、既に筆記試験の合否も発表された。合格された方はこれからの面接試験に向かって色々と対策を立ててい...


2016年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南


独学・過去問で効率的に突破する! 「技術士試験」勉強法 (DO BOOKS)