「ERL」イヤフォンが届いて2か月!使い勝手と感想を述べてみた。

早いもので、「ERL」イヤフォンが届いてから2か月が過ぎました。

そろそろ使い勝手について感想を述べたいと思います。

ERL」イヤフォンは注文時から待ちに待ったイヤフォンでかなり期待してまっていました。

注文から届くまでの期間は、約3か月!

Indiegogo 完全ワイヤレスBluetoothイヤフォン「ERL」注文!(追記有!)

Indiegogo製品を注文してから届くまでが長すぎる件(泣)

やっと届いた時も開封状況等!

indiegogoで注文した「ERL」イヤフォン開封の儀

「ERL」イヤフォンを2か月使っての感想

購入した時にIndiegogoで宣伝していたことがたくさんありました。それは、音に関することから充電時間まであらゆる方面でこのイヤフォンが優れていることを宣伝していました。

英語表示ですが、その内容をGoogleで翻訳して内容を確認しました。2018年の2月頃にしては49ドルで完全Bluetoothイヤフォンが購入できることはコストパフォーマンスが優れていると思って購入しました。

では、その当時に購入に踏み切った数点のポイントごとに整理したいと思います。

充電時間など

まずは、充電時間です。通勤で使うことをメインにしているので、実情はどうか?と思った点です。

公表では、こんな感じの宣伝文句でした。

充電機能

1回の充電で最大3.5時間の再生
外出先で40時間の音楽再生
15分の充電で45分間の音楽再生が可能

これに対して実際の状況は、こんな結果でした。

実際の結果

1回の充電で最大2.5時間の再生
外出先では2回程充電して完了!結果的に5時間位です。
15分の充電で45分間は使えた感じです。(微妙)

期待していた充電機能は結果的にはかなり期待とは半減しています。

結果的に毎日会社で仕事中に充電しています。それで、帰りも使っている感じですね!

もし充電を忘れてしまうと、帰宅途中に充電が切れてバッテリローとアナウンスが鳴って、イヤフォンが切れることも多々ありました。

充電機能に関して点数を付けるとなると、20点程でしょうか

とても「GOOD」な商品ではありませんでした。

音に関して

謳い文句は

グラフェン技術

エレクトロニクス研究所とMITのオーディオエンジニアによって開発されたグラフェン技術による鮮明でダイナミックなサウンド。

素人的には音が良いと思っていて、すこしでも「Bose」に近づくような感じになるのかとかなり期待しました。結果は、こんな感じでした。

音質結果

普通のイヤフォンとあまり変化なしでした。

しかも、右耳の音は、左と比較すると少し音が小さく聞こえます。

こんな感じでした。素人なので音を説明するのは難しいのですが、いたって普通でした。(笑)

素人でも「凄い!」と思わせるような音が聞きたかったです。

音機能に関して点数を付けるとなると、50点でしょうか

可もなく不可もなくでした。

耳へのフィット感

一番気になっていた、「耳へのフィット感」

長い間、耳へ付けているので、そのフィット感はとても気になります。

購入当時の謳い文句はこんな感じでした。

耳へのフィット感

あらゆる人種と耳の形状を調査してのサイズ

実際の感想は

実際の感想

最高!

いや〜最高でした。今まで何十本と使ってきたイヤフォンですが、それまでにない感覚で私の耳にフィットしてくれました。最初は「完全イヤフォン=耳から落ちることが心配」と思っていたのですが、この不安も解消されました。

運動していても、全然「耳から落ちません!」本当に最高です。

当然ながら耳へのフィット感の点数は100点です。

その他

その他にもSiriへの対応などもありました。

実際に使ったのですが、Siriへは全然ダメです。使い物にもなりません。電話も使ってみましたが、音声は聞こえますが私の声が相手にしっかりと聞き取れないと言われました。この点もダメですね!

基本的に私は音楽やPodcastを聞くのがメインなので電話機能に関しては最初から期待していませんでした。

点数は、30点ですね!

思うこと

かなり期待して購入したので、音と充電機能に関しては、期待を大きく外してくれました。価格的な面からみても仕方ないのかもしれません。

それに反して、耳へのフィット感は文句の付けようがないほどの合格点です。

私はこれだけで十分満足でした。

他にも、ダメな点を上げておくと

  • 左右両方ともスイッチをOnにしなければならない。
  • 充電ケースでの充電がたまに機能していないことがある。

こんなところでしょうか

完全イヤフォンを初めて使いましたが、これって本当に便利です。ケーブルが無いのがこれほど便利とは、この製品を使ってわかったことでした。それだけでも十分買って良かったかもしれませんね!

これからも、興味のあるイヤフォンがあればまた購入して感想を述べたいと思います。

 


Bose SoundSport Free wireless headphones 完全ワイヤレスイヤホン トリプルブラック


Bose SoundWear Companion speaker ウェアラブルネックスピーカー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください