【レビュー】MOFT 超薄型ノートパソコンスタンド!軽くて薄いけど、少し改善が必要か

Laptop Stand




MOFT 超薄型ノートパソコンスタンドのご紹介です。

MOFT さんからレビュー依頼がありました。

ノートパソコンを使うときにパソコンの設置角度を設けて、少しでもキーボードを打つ時に手首の疲れを軽減できるアイテムです。

軽くて!薄い!商品ですが、少しだけ欠点もありましたので、その点も記事にしました。

早速商品の詳細など確認していきます。

MOFT 超薄型ノートパソコンスタンドの概要

大きさ等

・サイズはW170×L224

・Weight 89g

・薄さ3.04mm 

となっていて、手にした感触は「薄い」が第一印象でした。

カラーはスペースグレー、シルバー、ピンク、ゴールド、ジーングレーの5あります。

私が選択したのはスペースグレーです。主に「MacBookAir13」で使うのでグレー系が良いかと思いました。

また、パソコンの裏面にセットするのでカラーは目立ちませんが、持ち歩くときに目につかない色が好きなのでこのカラーを選択しました。

この「MOFT 超薄型ノートパソコンスタンド」使用できるノートパソコンのサイズは主に11インチから15.6インチとなっています。

ノートパソコンの重量は8kgまでが許容範囲です。

それ以上の重さの場合、重さに耐えられないかもしれないのでご注意して下さい。

製品の詳しい説明は下記のURLで確認出来ます。

MOFT 超薄型ノートパソコンスタンド

商品の写真を撮りましたので、少しの説明を参考にしてください。

サイズ的にはA4程度の大きさで送られてきました。iPhone等のスマートフォンの画面用保護カバーのようなイメージです。All英語なのですが、大体は理解できます。

製品と同封されているのは説明書とメーカのお手紙?でしょうか!こちらもAll英語なので理解できませんが、日本語でも読むことは殆どないので、まずは問題ないです。

本体がこんな感じです。みた感じペラペラなので、これでパソコンを支えることが出来るのか?少し不安でしたが、使った感じは大丈夫でした。質感は好きな感じです。見た目はすぐに傷むような感じでは無いです。

商品の裏面がこんな感じで、手前に見えてる部分がシールになっていて、これをノートパソコンに貼り付けます。何度か付けたり、はずしたりしましたが、粘着力が無くなることはありませんでした。

はずした箇所がベトつくこともありませんでした。おそらく、何度か付けたりはずしたり出来るのでしょう!

MacBookAir13に貼るとこのようなサイズ感です。

ちょっと小さく感じますね!後でその辺の不具合を説明しますね!

背面の机やテーブル部分に接する箇所ですね!

写真でわかるでしょうか?この部分が少しブツブツしていて滑り止めになっています。

なので、テーブルで作業していても滑ることはありませんでした。しっかりと止まってくれるのがたまにキズ見たいな感じがしました。少しノートパソコンをズラしたい時でもノートパソコンを持ち上げる必要があります。

これ分かりますか?

MOFT 超薄型ノートパソコンスタンドを貼って横から見た写真です。

公称では3.04mmなのですが、本当に薄いです。貼っているのを忘れるほどです。

MOFT 超薄型ノートパソコンスタンド詳細

角度による使用感

上の写真のように角度が2段階で調整することができます。1段目が高さ約9センチ、2段目が高さ約6センチになります。メーカの公称値だと25°と15°って書いていました。

机の高さと椅子の高さ、座高等で違うと思いますが、私の場合は2段階目の6センチがとても使いやすかったです。1段目だと角度が急すぎて逆に手首が疲れますね!

以前は、1段目位の高さが好みだったのですが、最近は低い方が良い感じです。

持ち歩く感覚

普段使っていない時はノートパソコンに貼り付けていても薄い製品なので全然気になりません。

裏面に貼っているのを忘れるような感じです。

軽いので普通にノートパソコンを持ち歩いてるのと変わらないです。質量が89gとありますが、そんなに重さを感じないです。

まだ新品なので、この貼った部分が捲れてくるとか、今後つかっていくうちに検証する必要がありそうです。

MOFT 超薄型ノートパソコンスタンドを使ってみた感想!

普段自宅で「MacBookAir13」を使う時は、以前IKEAで購入したノートパソコンスタンドを使っています。

・200円で買えるIKEA(イケア)イースベルゲット タブレットスタンド

200円でお釣りがくる商品だったのですが、使い勝手はとても良いです。

これを使ってから手首への軽減が少し抑えられた事を実感しています。

ただ自宅では使い勝手が良いのですが、このスタンドはプラスチック製なので当然折り畳む事は出来ません。

なので鞄に入れて持ち歩くような事は出来ないのがネック!外出先ではいつもフラットスタイル(通常のスタイル)で使っていました。

普段、スタンドで使っていると意外とこのフラットスタイルがしんどいのです。

何気にキーボードを強く押しすぎて、結局疲れちゃうって感じ!

そう考えるとこのMOFT製品はノートパソコンに貼り付けているだけなので外に持ち歩く時でも非常に便利なアイテムだと思いました。

使い出して気づいた注意点

ここ数日使っていて少し気づいた点もあります。

ノートパソコンの背面にこのシートを貼り付けるのですが、貼り付ける位置をノートパソコンの端っこの方に貼った方が良いです。

説明書の左上にも書いていますが、最初そんなに上に付けなくても大丈夫じゃ無いかな?と思っていたので、最初は少しずらして貼っていたのですが、その場合ノートパソコンの液晶部分を開けると、ノートパソコンが向こう側にひっくり返ります。

お使いのノートパソコンの重量で支点の位置を変更しないと、キーボードから手を話すと、ひっくり返るので注意していくださいね!

そんなことで、少し貼る位置を変更しました。

かなり端っこに貼ったように見えますが、これでも少し不安定です。

他にも使っているうちに多少なりとも、悪い点が出てきました。

先程のシートを貼る位置ですが、本当にキーボードを触っている間は良いのですが、ファンクションキー等を押す時も少しバランスが崩れて、ひっくり返りそうになりましたね!

これは、本当に貼る位置をしっかりと検討しないと難しいです。

私が使っているMacBookAir13でさえこうなるのですから、重量の思い15インチパソコン等ではかなり慎重に考えないとダメです。

メーカさん改善できますか?

それさえクリア出来たら、この角度とてもキーボード打つには良いです。

何気に姿勢も良くなりました。猫背改善できるかもです。

まだ使って一週間の感想ですが、参考になればと思います。

サマーキャンペーン情報

MOFT Japan公式ストアにて「MOFT サマーセール」を開催!しています。

スタンドコレクションから2点のお買い上げで15%OFFになります。

期間は、2021年6月23日(水) ~7月11日(日)まで。

気に入った!ちょっと使ってみたいと思った方は是非この機会にキャンペーンを利用して購入してみてください。

キャンペーン情報はこちらです。



BlogRankingに登録しました。

Laptop Stand
Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください