2019年今年人気のあったBlog記事ランキングをまとめてみた。




2019年もそろそろ終わりを告げようとしています。

今年は、年号が平成から令和に代わり天皇陛下も交代され、新たなスタートになった1年でした。来年からは2020年になり、東京オリンピック等大きなイベントもあり、ますます日本を世界にアピールできる年だと思っています。

個人的には子育てがほぼ終了となってきて、林住期を楽しんでいますが、これからは年老いた両親の面倒を見る機会が多くなると思いながらも、しっかりとサポート出来ればと思っています。

昨年末も2018年のBlog記事のランキングを行いました。

2019年も同様にBlog記事のランキングを見てみたいと思います。

2019年人気Blog記事ランキング

第5位

Fire TV StickでYoutubeが見れなくなった時の対応方法

2018年1月に投稿した記事ですが、これがBest5にランキングしました。

この時の内容は、GoogleとAmazonが対立していた問題が大きかったので、Fire TV StickでYoutubeを見ることが出来なくなっていました。

今ではこの問題も解消されており、普通にFire TV StickでYoutubeを見ることが出来るようになっているのですが、なぜこの記事がランキングに入ってきたのかはよく分かりません。

たまたまタイトルがGoogleのSEOにでも引っかかったのでしょうか?

第4位

MacBookAirのACアダプターが異常に熱い

この記事は昨年3位にランクインされていた記事です。

まだまだ人気がありそうですね!

充電している時にACアダプターが異常に熱くて驚いた時の内容でした。

結構、皆さん同じような体験をされているのか

この記事へのアクセスが多いですね!

あれからも、もちろん充電時は熱いままですが、何も症状はおかしくなりません。

普通に充電できて、使うことが出来ます。

まあ、こんなものなのでしょうと思ってからは気にならなくなりました。

第3位

macOS SDカードを認識しない時の対処方法

この記事は昨年は2位にランクインしていた記事です。

今年は、一つ下げましたが相変わらず同じ症状が出ている方が多いようですね!

一日数回のアクセスをしてくれる人もいました。

また、質問もツイッターでいただいたので私なりに回答を送った記憶があります。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法

なんて、なかなか素人はわからないと思います。

あれから現象は無くなっているので問題なく、Macを使っています。

ただ、最近のMacはSDカードを入れる場所もないので、こんな問題は起こらないのでしょうね!

そろそろこの記事もランキングから出て行きそうに思います。

第2位

JR定期代の払い戻しに行ったのに返金0円?

昨年どうどうの1位だったこの記事が今年は2位になりました。

この記事は、春休み、夏休み、冬休みが近づくと必ず読まれている記事です。

学生さんが定期券を解約するのに参考にしてくれているのだと思っています。

昨年はぶっちぎりだったのですが、今年はあまりPV数は伸びていませんでした。結果的に記事内容が古くなってきたからだと思っています。

2020年になってから新たな情報を入手して、新記事でも書ければと考えています。

第1位

昨年の「JR定期代の払い戻しに行ったのに返金0円?」を抑えてダントツの1位に輝いた記事はこれです。

簡単「G-SHOCK」の電池交換

昨年はランキングにも入ってなかった記事ですが、一気にトップになりました。

正直、私が驚いています。

G-Shockの電池を交換したいって方は多いようですね!

ちなみに記事を書いたのは2018年ですから1年経って人気がでたようです。

このおこぼれをもらおうと、追加でG-Shockネタを2019年に書きました。

簡単 「G-Shock」バンド交換!

電池の次は、バンドでどうだ!と思いましたが、いまいちヒットしていません。(泣)よろしかったら読んでみてください。

電池よりバンド交換の方が簡単すぎるので参考にならないのかな?

もしかしたら、これも1年後に人気が出たりして!

ついでにですが、2020年にG-Shock購入予定です。

また購入したら記事にしますね!

Blog記事の人気ランキングを見て思うこと。

カテゴリーで見ると「Apple」が2記事「life &goods」が1記事「雑感」が1記事「PC & Gadget」が1記事となりました。

昨年同様にCameraブログとして立ち上げたのに、Cameraネタがランキン外とは少し恥ずかしいと思うのと、最近カメラ買ってないし、レンズも買ってないことが原因だと思います。

本当はここにお金を突っ込みたいのですが、今年はバイクにその分を使ったのが原因でCameraへの投資が下がりましたね!もっと、勉強してCameraネタ頑張ります。

専門Blogは人気が出てきてPV数も稼げるようですが、私のは完全に雑記Blogになってきています。途中でBlogを分割して整理しようと思ったのですが、そうしてしまうと記事を書かなくなるようで、不安に思ったのでこのままBlogを続けたいと思います。

まあ、そのようにバラバラにならないようにひとつにまとめるのでタイトルを「ひとまとめ」にしています。

今年のブログ投稿数

2018年のBlog記事数は93でした。

そこで、2019年も数えました。結果は同じく93記事でした。

そんなことある?って思いましたね!

昨年末は100記事を目標と思っていたのですが、今年も書くことが出来ませんでした。

何となくPV数やSEO的な物を意識しすぎた結果かも知れませんね!

思うこと

Blogは記事数よりも内容だよ!って思っていますが

私の場合、続けることに意味があります。

あくまでも、定年後懐かしく読むのを想定しています。

そう考えると、記事の内容よりもたくさん書いて日々の出来事を整理するのも良いかと思ってきました。

完全なる「雑記」Blogに変身するかもしれませんが、どうか温かく見守っていてください。

来年は100記事頑張りたいと思います。

最後になりましたが、2019年も沢山の方にBlog「ひとまとめ」にお越しいただきありがとうございました。

役に立つ情報は立たない情報もあったかと思いますが、どうか来年も温かく見守っていただき、何か良きアドバイスでもいただくと、とても嬉しいです。

2020年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

by Cyapu



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください