中古PC Dynabook RX3のいろいろ その5「50インチのTVに繋いで見ると大迫力」

 

シリーズ第5弾です。

今回は大画面にDynabook RX3 をつなげたお話です。

中古PCを50インチのTVに繋いでみると大迫力

このシリーズの過去の記事はこちら その1 その2 その3 その4

自宅リビングのTVが突然の故障!保証期間も既に完了しており、SONYさんに見てもらうと液晶画面への電源が原因とのことで、修理するには約5万円かかるとのことでした。5万円で修理してもまた同じような現象が生じる可能性もあるらしく、それなら今のうちに買い替えと奥さんと同意。

偶然にもJoshinさんで展示品をお安く購入することができました。40インチから50インチに変更したことでその大きさに驚きましたが、数日TVを見ていると既に慣れてしまい、今ではこの大きさが普通になってきました。

ちなみに、購入したTVのメーカはSONYからTOSHIBAに変更です。

両者を比べるとSONYの方が色合いが良かった感じがします。

しかし、50インチといっても、TVのフチが薄く、また厚みもかなり薄くなっているので重さは以前のSONY製の方が重かったように感じます。

ちなみに、購入したTVは「TOSHIBA REGZA50G9」


東芝 50V型 フルハイビジョン 液晶テレビ REGZA 50G9

電気屋さんではほとんどのTVが4Kを販売しており、4Kの時代を感じつつありましたが、我家では4Kはまだ不要と考えており、普通のフルハイビジョン液晶を購入しました。

4K TVとの価格差は3倍以上あるので、4Kを必要でない方はフルハイビジョンでも十分ではないでしょうか

さて本題です。

Dynabook RX3シリーズも第5回になります。

今回はそんなに大した話ではありませんが、せっかく購入した50インチTVをもっと有効に楽しく活用しようと考え、以前から考えていたPCに接続をと思いつきました。

PCをつなげて何をするかと思うでしょうが、別にPCをつなげてエクセルやワードを操作したいわけでもなく、web閲覧をするわけでもありません。やはり映像を見たいのが一番の理由です。

私は、iPhone6 Plusを所有しているのでiPhone6 Plusで見る映像はお気に入りですが、最近はAmazonプライムに入ってから、Amazonプライム・ビデオにはまりにはまっています。

これを50インチの大画面で見たい~そう思ってPCをTVに接続することにしました。

ちなみに、Amazonプライム会員は年間3900円で映画や音楽を見放題、聞き放題で注文した商品もほぼ次の日には届く素晴らしいサービスです。

ここ数年はAmazonでの買い物がとても多いこともあり、非常に役立っています。

さて、話が脱線しましたが、今回購入した商品は

Dynabook RX3 SN266Eシリーズは下記です。

ご興味のある方は覗いてみてください。

 回 数内  容 備 考
第1回キーボード問題
第2回突然の故障
第3回メモリ相性問題
第4回Win10アップグレード
第5回大画面出力
第6回バッテリー問題1
第7回バッテリー問題2
第8回HDDからSSDに変更
第9回
Amazonベーシック ハイスピード HDMIケーブル – 1.8m (タイプAオス – タイプAオス)
Amazonベーシック(AmazonBasics)

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください