GRⅡが発売になりました。私のGRDⅣと比較してどのくらい進歩したのでしょうか?

このBlogでは何度か紹介していますが、私がCameraにはまるきっかけになったのが、「GRDⅣ」です。

いつも通勤カバンに入っており、「撮りたいときに綺麗な写真が撮れる」最適なアイテムとなっています。そんなGRDⅣも購入から既に2年が経過しました。

2年前の購入時も当時新発売された「GR」の発売日であったため、旧機種のGRDⅣは型落ち品として、安く手に入れることができました。購入時点でGRDⅣの発売から2年経過していたので、現在は発売当初から4年が経過したことになります。

GRシリーズは2年置きに新型が発売され、その発売に合わせた新機能はとても魅力的であり、GRファンを魅了してきました。つい最近発売されたGRも既に2年が経過し、今回GRⅡの発売が決定し17日から販売が開始されました。相変わらず、そのスタイルは旧機種から統一性があり、飽きないデザインとなっています。

新しい、GRⅡがどのように進化したのか、とても気になったのでGRDⅣ、GRGRⅡを簡単に比較しました。参考にして下さい。

3世代の比較

項目GRⅡGRGRDⅣ
総画素数1690万画素1690万画素1040万画素
有効画素数1620万画素1620万画素1000万画素
撮像素子23.7mm×17.7mm
CMOS
23.7mm×17.7mm
CMOS
1/1.7型
CCD
焦点距離28mm28mm28mm
F値2.8~162.8~161.9~9
シャッタースピード300~1/4000300~1/4000180~1/2000
撮影感度ISO100~25600ISO100~25600ISO 80~3200
最短撮影距離30cm(標準)
10cm(マクロ)
30cm(標準)
10cm(マクロ)
30cm(標準)
1cm(マクロ)
記録フォーマットJPEG/RAWJPEG/RAWJPEG/RAW
液晶モニター3インチ
123万ドット
3インチ
123万ドット
3インチ
123万ドット
ストロボ内蔵内蔵内蔵
バッテリーDB-65、320枚DB-65、290枚DB-65、390枚
動画フルHD(30P)フルHD(30P)640×480
Wi-Fiなしなし
エフェクト17種類9種類6種類
連射撮影10コマ/秒4コマ/秒1.54コマ/秒
サイズ117×62.8×34.7mm117×61.0×34.7mm108.6×59.8×32.5mm
重さ221g215g190g
発売日2015年7月17日2013年5月2011年10月
価格(2015/7)88,831円56,753円

思うこと

GRGRⅡとの違いは、Wi-Fiやエフェクトといった、ユーザの要望が強かった点が強化されたように思います。GRDⅣのようなマクロ機能がもっと近接になって、F値がもう少し向上するのかと想像していましたが、私の期待とは異なりました。

ただし、Wi-Fiやエフェクトをあまり使わない方にとっては、価格が下がった旧型GRを購入するチャンスとだと思います。単焦点のコンデジがこんなに素晴らしいのかとおそらく、撮った写真を見た時に感じると思います。ぜひ、旧型GRの購入をおすすめします。
一方、GRDⅣはもともと分野が異なるため完全に異種Cameraになったように思います。

それでも、綺麗に写真が撮れることとマクロ機能が1cmという所が大変気に入っているCameraなのでまだまだ使っていきたいと思います。


RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740


RICOH デジタルカメラ GRⅡ 初回生産限定セット 175850

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください