将来のために「レンタルオフィス」で仕事終わりにBlog執筆に励むブロガー初心者




 

友人がレンタルオフィスを借りていると聞いたので、少し見学に行ってきました。サラリーマンにとって自宅で部屋がない場合、格安で借りれるレンタルオフィスは非常に魅力です。ちょっとした趣味を会社帰りにレンタルオフィスで作業して帰るなんてお洒落!

友人はそこでBlog記事を書いて投稿しているようです。会社とは違って新しい環境で記事を書くとアイデアが沢山浮かんでくるとか!

私も実践したくなってきました。

レンタルオフィス「虎ノ門」

知人が借りているレンタルオフィスの見学に行ってきました。

私自身が企業する気はありません。将来的には個人でも仕事したいと思っています。

現状はサラリーマンで十分です。未だ、何をしたいかわかっていない人生です。(笑)

さて、知人が借りているレンタルオフィスの場所は東京都内港区虎ノ門にあります。

近くには、東京タワーや虎ノ門ヒルズもあり、アクセスに便利な立地条件です。これから、2020年の東京オリンピックに向けて虎ノ門付近の都市開発は凄い勢いで進むと予想されます。

仕事をする条件には良い環境だと思いました。

レンタルオフィスって何をする所

レンタルオフィスとはどのようなところか、私自身があまり知りませんでした。

てっきり、一部屋借りることと思っていました。一部屋借りるとなると、流石に東京は家賃が高いと思います。

それでは、個人での出費が嵩むのでレンタルオフィスの意味がありません。

今回お邪魔した部屋は一部屋借りるのではなく、ワンフロアを皆でシェアするといったものでした。

それにより、家賃を非常に低く抑えており、借りることが可能となります。

レンタルオフィスの内覧

それでは、どのような場所かレンタルオフィス内を拝見しましょう。

E5-86-99-E7-9C-9F-2B1

中に入るとまるでカフェのような感じです。

とてもシンプルでテーブルと椅子が数点レイアウトされています。

窓際にもテーブルと椅子が並んでいます。

本当にカフェのような感じがしました。

E5-86-99-E7-9C-9F-2B3

ここのシステムは部屋に入ると、好きな場所で仕事することが出来ます。

早い者勝ちで席をとって仕事をすることができます。

もちろん、インターネットも使用可能となっています。

Wi-Fiが常備しているので、PC1台持参すれば仕事ができるようになっています。

今の時代にならこれで十分ではないでしょうか

すこし、くつろげるスペースもあります。大きなソファーでゆったりと座れます。

E5-86-99-E7-9C-9F-2B5

本当にこの広いスペースのどこを使ってもOKです。

小さな会社のOfficeより良いのではないでしょうか?リラックスする時に使えてCoffeeを入れるスペースもありました、とてもお洒落です。

E5-86-99-E7-9C-9F-2B2

全体的に見て本当にお洒落な空間でした。

表通りに道路がありますが、中では一切音が聞こえません。

Blog作成時に集中できると思います。

その他に、別料金のようですが大きさ別に会議室もありました。

当然、コピー機やFAX、シュレッター等の設備も整っていました。

個人が持参する仕事道具は、PCだけあれば仕事ができる環境でした、もちろん24時間使用可能です。

Rental Officeの家賃

ここのRental Officeでは3タイプのプランがありました。

  • SOHOプラン
 施錠できる完全な個室が必要な方用
 契約期間は3か月から可能
 必要面積により家賃は異なります。
 約110,000円からのスタートです。
  • フリーアドレスプラン
 365日利用可能のフリーアドレス型シェアオフィス
 契約期間は1か月から可能
 賃料は、15,000円です。
  • バーチャルプラン
 オフィススペースは必要ないが、港区住所が必要な方
 契約期間は6か月以上
 賃料は、5,000円です。

各々契約期間や家賃、使用時間は異なります。

人により利用方法は異なると思いますが、2番目に紹介したプランは月々15,000円でRental Officeを借りることかできます。

1日で計算すると500円ですとても安いと思います。

考えようですが、資格試験で勉強するに自宅では子供が居て集中できない人や、ブロガーのような方など、喫茶店で記事を書いている人、自分のスペースを持ちたいサラリーマン等が非常に便利ではないでしょうか。

ここで集中して作業や勉強ができます。

しかも、契約は1か月~となっているので、目的が済んだ時点で解約するのも良いのではないでしょうか。

おわりに

東京都内でRental Officeがここまで格安で借りることができるとは私自身全然知りませんでした。

もし、私が仕事の空き時間を利用して会社を作りたいと思った時は、Rental Officeを借りることにしました。それは、初期投資が抑えられるからです。

今回は、とても良い時間を過ごすことが出来ました、何となく夢を見ることも出来た時間でした。

知人に感謝しています。

都内で自分の空間を持ちたいと思っている方がいらっしゃたらぜひ、Rental Officeをネットで検索してください。良い選択だと思います。



BlogRankingに登録しました。

Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください