目次
冬本番になってきましたね!ライダーにとっては防寒対策必須です。
実際に、真夏より冬のほうがバイクに乗るのは楽ですが、寒さ対策は必要です。
最近のバイクウェアはとても良くできていて、ほぼ防寒は完璧状態です。しかも電熱ジャケットとかもあるし、炬燵に入った感じでバイクに乗ることが出来ます。
ただ、隙間!「首、足首、手首」この辺がとても寒い!自宅で言えば隙間風ってとこかな?
そんな対策として、バイクのアイテムで有名なKOMINEからちょっと面白そうな商品が出ていたので買ってみました!
KOMINE ネオプレーンアンクルウォーマー
とあるユーチューバーさんが使ってたので私も気になって購入しました。
「KOMINE ネオプレーンアンクルウォーマー」価格は2000円弱でした。
商品説明によると、
フリースの裏地付きネオプレーンで高い保温性を備える防風アンクルウォーマー。爪先部には外縫い仕様の防風素材を使い、快適な着用感とともに裾からの風邪の侵入を防ぎます。
簡単に言えば足首サポーターのような商品です。質感はちょっと疑問ですがKOMINE製品と言うことで期待して購入しました。
実際にどのような感じか、説明しますね!
KOMINE ネオプレーンアンクルウォーマー詳細&装着方法
商品は両足に付けるので2つ付属しています。
ネオプレーンアンクルウォーマー外観
広げるとこんな感じです。
上に見えるのが爪先を入れるスペースです。KOMINEの文字が大きくデザインされていて、マジックテープで止める感じですね!サイズはフリーなので男性から女性まで使用可能です。マジックテープ嫌い派の私ですが、価格から判断すると仕方なし。ちなみに中国製です。(特に意味ありません)
上に見えてるのが、外側になりますね!
内側も紹介します。
ネオプレーンアンクルウォーマー内側
商品紹介では、フリースの裏地付きって書いていました。確かにフリースが少し付いている感じです。最初はフリースって思いましたが、確かにこれを付けてブーツやシューズを履くことを考えると、あまりフリース部に厚みがあったらブーツやシューズを履けないですよね!本当に最初に触った感じはフリース感ゼロでした(笑)
爪先部も非常に薄いです。これもブーツやシューズを履くことを考えての仕様ですね!これなら少し分厚い靴下履いたほうがマシかもって正直感じております。(汗)
ネオプレーンアンクルウォーマー装着方法
こんな感じ爪先から入れて履いていきます。
何となく昔の足袋みたいな感じです。デザイン性は無視しましょう(笑)
右足の外側から撮影した写真です。フィット感がイマイチで何となく違和感があります。これで運転に集中できるのかなと思いながら、参考にしたユーチューバーさんの動画を見ると、なんと文字を内側にするような履き方されていました。同じように履き替えたのがこんな感じ。
今度は左足に履いてみました。確かにこちらの方がシックリときますね!それにしてもKOMINEの文字が内側にくるのが正解なのでしょうか?ブーツやシューズを脱いだ時に文字が内側だったら製品の宣伝になりそうになりませんね!メーカーさん売る気ないのかな?
製品紹介ページを見てもどちらを外側にするのか書いていませんでした。メーカーさん本当の使い方について正解教えてよ!
KOMINE ネオプレーンアンクルウォーマー装着した感想
とりあえず、装着した感想を書くために愛車「MT09トレーサー」で約100km寒い中走ってきました!気になった点などまとめした。
- 装着感に違和感がありましたが、時間とともに慣れてきて、特に運転には影響ありませんでした。
- 装着したままブーツ履けるのかなと思っていましたが、ぜんぜん大丈夫でした。ただ、きっちりとしてブーツを履いている人にはこの厚さがダメかも知れません。ショートブーツならおそらくOKです。
- 肝心の風対策ですが、思ったより風は入ってきませんでした。
- マジックテープでしっかりと固定しているのでズレたりはしないです。あと足首をサポートしているのでもしかしたら転倒時でも少し足首を保護してくれかも知れません。そこの安心感はありました。
- 爪先部ですが、かなり薄い素材なので暖かさは無いです。
- 個人的にマジックテープで止めるのが嫌い(笑)
- 価格面からするとこんな物でしょう。
- おそらく、2年位で使わなくなる(笑)そのうちどこにしまい込んだか不明な物になりそう。
- バイク以外でも使えそうな便利アイテムです。
- よく似た製品で電熱タイプがありますが、充電しなくても良いのは便利だと思います。
以上、一度使った感じの感想です。
バイク乗りの参考になればと思っています。
遅くなりましたが、2023年もよろしくお願いします。
よろしければこちらもお読みください。
「50代で大型バイクの免許に挑戦しました!申込みから卒検まで長-いお話です。」
動画でも確認できます。
コメントを残す