簡単なメモはEvernoteからSimplenoteに移行したことで生産性があがった。

Evernoteの便利さと発想が好きで2009年8月から使っています。

気づけば使い出してから今年で8年目に入っていました。(本当に月日の経つのは早いですね!)

そんなに気に入っているEvernoteですが、最近メモ機能だけはSimplenoteに変更するようになってきました。

このSimplenoteの使い勝手がとても良いといったお話です。

Evernote

2009年から使っているので、本当に気に入っているソフトウェアだと思っています。

当時は今までなかった斬新な考え方についていけず、クラウドで管理するnoteの意味が分かりませんでした。

その後、クラウドなる物を理解してからはその便利さに酔いしれたかのように、自分のデータをEvernoteに溜め込んだ記憶があります。(ある期間だけ有料会員になったりもしました。)

東京で単身赴任していた時代にはEvernoteのユーザーグループで、Evernoteの勉強会や懇親会に参加して参加記念にいただいたEvernoteステッカーを当時愛用していたThinkPadに貼り付けて喜んでいました。

そのユーザー会には創設者のフィル・リービン氏も参加されており、iPhoneで記念写真を撮ってもらって喜んでいました。

この時代は、本当にEvernoteはプライベートと仕事の必須のアイテムになっていました。

その後、私の使い方だと無料会員の機能でも十分使えることがわかってきたので、ここ数年は無料会員で使っていたのですが、段々と無料版での制約が多くなってきたので使い勝手が悪くなっていました。

特に最近のEvernoteの無料版はアプリで同期可能な台数が2台に制限されたことが最も大きなデメリットです。

私は会社、iPhone、自宅PCにインストールして使っていたので、3台で使うのがとても便利でした。

これが2台になったため、会社PCとiPhoneしかインストールできなくなりました。

せっかく、MacBookAir13を購入したのに、インストールできない寂しさがあります。

そこで、マイクロソフトのOneNoteに変更しようと考えたのですが、MicrosoftのOneDriveはセキュリティの問題で会社からのアクセス制限があるため、OneNoteにもアクセスできないといった現象が生じました。

困った困ったと思っている時に、出会えたのがSimplenoteです。

Simplenote

Simplenoteの特徴は、ちょっとした時にメモを取りたい時にとても役に立つメモ帳アプリです。

Evernoteほど多機能ではないですが、本当にちょっとした時に使うのに凄く便利なアプリだと思います。

最近、Blogを書くようになってから仕事中でも、ふと思いついたことをメモする癖がついています。

Blog記事も仕事の合間にメモを取っています。(仕事中ダメかもしれませんが、不意に思い出すんですね!不思議です。)

今まではこの思いつきメモをEvernoteで書き込んで、そのメモを自宅に戻って編集。それが、インストール台数の2台を超えているので、どうしても編集がwebでするしか仕方ありません。

このWebにアクセスするのが、とても面倒でなりませんでした。

使っていて、少しだけですが時間がかかるのです。これが、嫌でもう一度有料会員になろうかと思いましたが、そこまでも必要性が無いかと思っていた時に、Simplenoteに出会ったのです。

確かSimplenoteのアプリはインストール台数に制限がなかったと思います。
そのため、会社のPC、iPhone6 PlusMacbookAir13Dynabook、LenovoThinkCentleにインストールしています。

どのPC、スマフォからでも共有できる点は、当初使っていたEvernoteのような感覚で使えて、とても使い勝手が良いです。

ただ、Evernoteのようにノートブックのようなカテゴリーはありません。

そのため、整理するにはどうかと思いますが、単純にメモ機能だけを使うととても便利です。

ソフトも思ったより軽いのかすぐに共有できています。

最終的な現在の使い方は、SimplenoteでBlog記事を電車内や会社、自宅PCで作成してから、最終的なバックアップとしてEvernoteに保存しています。

結局、最終的にはEvernoteに頼っていますが、これが今のベストな使い方です。

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください