iPad Pro9.7 か iPad Air2かで迷う日々

iPad Pro9.7 か iPad Air2かで迷う日々
この記事の所要時間: 722

001

新型のiPad Proが発表になりましたね!

http://www.apple.com/jp/ipad-pro/

しかも昨秋に発表された12.9インチから小さいサイズの9.7インチで発表されました。

12.9インチのメリットは仕事で使っているA4サイズをそのままの大きさで確認できることだと思いますが、やはり新型の9.7インチサイズがiPadらしくて良いですよね!

12.9インチのiPad Proは我家で使うには大き過ぎた感じがしました。

新型の9.7インチは我が家にある初代iPadと同等のサイズで使い慣れたサイズと言って良いかもしれません。

iPad Pro9.7 の発売でiPad Air2が約1万円ほど値段が下がったのも消費者にとってうれしい限りです。

今回は、その値段が下がったiPad Air2を購入するか新型のiPad Pro9.7を購入するかで悩んでいます。

私のiPad事情

私が初代iPadを購入してすでに6年が経過しています。

単身赴任中の2012年にiPad3rdを購入しましたが、当時初めて使ったandroidのmemopadの購入資金のために転売し、今ではそのmemopadも既に手放しています。

私は自宅では「Dynabook RX3 SN266E」や「iPhone6 Plus」を使っていることが多いので、初代iPad を最近ではほとんど使っていません。

初代iPadの恩恵を受けているのは奥さんの方で、彼女は毎日のように初代iPadを使っています。

http://cyapu.com/2015/09/11/ipad1st/

あれほど、パソコンを使うのが苦手だった彼女がiPadの便利さに完全にはまっています。
それほど機械音痴の彼女でも簡単に使えるのがiPadなのでしょうか

しかし、さすがにOSのversionもiOS5.1.1であることから、アプリを使っている時に遅く感じたり、アプリが落ちたりするそうです。彼女は私と同じiPhone6Plusを使っているのですが、その画面の大きさよりも初代iPadの画面サイズが気に入っているようです。

そんな彼女には、まだまだ初代iPadでも使い勝手はiPhone6 Plusよりも上らしいですが、私のiPadへの物欲が少しづつ湧き出てきたのでこの際に購入しようかと悩んでいます。

iPad Pro9.7 か iPad Air2か

奥さんに聞くと初代iPadでの使い勝手は少しだけ不満なので、機能的には価格が下がったiPad Air2でも十分と思っています。

おそらく彼女にとって、iPad Pro9.7 でも iPad Air2でも私ほどこだわりがないと思います。

彼女にとってはこのサイズであれば問題ないのです。

iPhone6 Plusの5.5インチよりも、iPadの9.7インチがベストのようです。

こうなると、安い方のiPad Air2が第一候補にあがるのですが、私としては「せっかく新しいのが出たのに~」って感じでたまりません。

さあ、どうしましょう?

サイズは基本的に同じなので、あとは性能差と価格差です。

簡単に比較するとこんな感じになります。

002

どうしても新しい方が良いように思いますが、どうなんでしょうね?
他にも決めないといけないことが沢山あります。

Wi-FiかSimFreeか

ここ、すごく悩みます。

以前なら即決でWi-Fiを選択していましたが、最近は格安Simがたくさん発売されていることや、Lineでも格安Simが発売される情報もあります。

ほとんどが、1000円前後で利用できるのも大きなメリットです。

外出先でガンガン使う使い方をすることはほとんどありません。そう考えるとたまに使えれば良いのです。本当にたまに使うだけです。

SimFreeの場合、第一候補は0円Simになると思います。これなら500MBまで無料なので、使わない月はほとんど0円で済みます。

0円Sim情報はこちら

http://cyapu.com/2016/03/15/sim500/

一方、Wi-Fiの魅力は本体の価格が安いことです。

SimFreeと比較すると税抜きで16,000円も安価です。16,000円あれば、apple pencilを追加購入することも考えられます。

彼女も私もiPhone6Plusを持っています。

なので、外出先ではiPhone6Plusがあります。

私は、iPhone6Plusで何でも出来るのですが、彼女はやはり画面サイズが必要のようです。

テザリングを使う方法もありますが、彼女にはその面倒臭さが使用頻度を下げるようです。というか、テザリングの使い方を知りません(笑)

ほとんど、外出先では使わないことを考えるとWi-Fiとなるのですが、先程も述べたようにこれからはSimFree機が当たり前になるように思えてなりません。

もう少し検討が必要かな?

ドコモ、ソフトバンク、auでの契約も考えられますが、数年の縛り期間が懸念されるので、今の所、候補からは外しています。

すごいキャンペーンがあれば考えますので、何か良い情報があれば教えて下さい。

費用比較

さて、費用比較です。

実際にどのくらい差があるのか確認したいと思います。

もしかして、iPadmini4なんて結末があったら驚くかもしれませんが、参考にiPadmini4の価格も比較してみました。

applecareも含んだ価格になっています。

003

もっとも高いのがiPad pro9.7 Sim版で99,576円となり、もっとも安いのがiPad mini4 16GB Wi-Fiで56,376円となります。

価格差43,200円となりました。

実際にはmini4は候補外なので、Air2の最安と比較すると、41,040円です。

この差大きいですね!

この金額差をスペック差で埋めることが出来るか否か、悩ましい限りです。

参考に、我家には学生の子供がいるので、学割で購入することも可能です。

iPadの場合2,000円安くなります。参考に同じ表で学割の値段を表記します。

004

単純に2,000円下がった状況です。

アップルのローンのはなし

現在、appleでは24回払いの無金利ローンを展開中です。

005

詳しくはこちら

これを使う考えもあります。

3万円以上の商品に限って、6月30日までなら無金利になります。おそらく2年は使うと思うので、これだと毎月の飲み会の回数を減らせれば購入は簡単かもと思い、先程の比較表に24回ローンで購入すると月々どのくらい必要なのか、追加比較してみました。

今回は、iPadmini4は対象外としiPadpro9.7とiPadAir2にしました。

006

これならいけそうな気配が(笑)ローンが嫌いな人は駄目でしょうが、無金利なら損はしないと思うので、考えてもいいかもしれません。

一度に10万円は重荷ですが、月々4,000円なら上手くできそうな気配もあります。

思うこと

たくさんのtabletを見てきて、購入検討しましたが、やはり最初に触ったtabletがiPadであったことから、「tablet=iOS」が私の感覚です。

確かにandroidも使いやすくなってきているので購入しても良いかもと思っているのですが、やはりappleの製品を見ると、どうしもてiPadとなってきます。

appleローンの期限が6月いっぱいまでなのでそれまでに結論を出そうかと思っています。購入時は当然学割を使いますが

今の心境は、思い切って「買っちゃえ~」感が強いです。

楽しい悩みに年度末で忙しい仕事をいったん忘れることが出来ました。あと、一週間仕事終わらせたら再検討してみます。

たまには、奥さんにプレゼントするのも良いかもしれないと思ってるし(笑)


iPad Air2 128GB Gold wi-fiモデル


iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)


iPad mini 4 Wi-Fiモデル MK6L2J/A (16GB・ゴールド)


Apple Pencil MK0C2J/A


【NIMASO】 iPad Pro 9.7 タブレット PC用 ケース 旭硝子 強化ガラス 液晶保護フィルム 高鮮明・防爆裂・スクラッチ防止・気泡ゼロ・指紋防止対応 硬度9H (9.7インチ, 透明)

Appleカテゴリの最新記事